株式会社センカ・コミュニケーションズ(以下、当社といいます)は、人材派遣業、各種セールスプロモーション業として社会に貢献いたしております。この業務遂行にあたり、「個人情報を保護する」ために、関連法令の遵守および個人情報保護委員会の個人情報保護法についての各種ガイドライン、旧通産省の情報システム安全対策基準やISO9000シリーズ等にある公的規格類に準拠しながら、個人情報の安全性・正確性の確保を目指すべく、以下のとおり個人情報保護方針を宣言し、センカグループ・個人情報保護マネジメントシステム(以下PMSといいます)を定めて、役員および従業員に周知させ一般の人が入手可能な措置を講じるとともに、個人情報の保護を徹底することにより、お客様に安心と安全を提供し、その信頼に応えていきます。

PMSとは、以下2点から構成されています。
(1)個人情報の取得、利用および提供に関する適切な保護基準と、これを運用する規定
(2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等が起こらないようにするための行動規範、具体的ルール

1. 個人情報の取得、利用及び提供に関する方針

当社は個人情報の取得にあたり、取得目的を明確にし、取得した個人情報の利用及び提供を限定し、適切に取り扱います。 当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の個人情報に限り、開示、訂正、削除の依頼があった時には、社会通念上の慣行に照らし合わせ、PMSに従い、これを実行します。 取得した個人情報に関しては、事業の内容及び規模を考慮した適切な個人情報の取得に限定し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)を行いません。

2. 個人情報へのリスクの予防並びに是正に関する方針

当社は、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩などが起こらないようにするために、PMSに沿った予防並びに是正を講じます。 また、目的外利用を行わないため、必要な策を講じる手順を確立、個人情報保護法との対応、国が定める指針その他の規範に関する違反、想定される経済的な不利益及び社会的な信用の失墜、本人への影響などの恐れを認識し、分析し、必要な対策を講じる手段を確立し、かつ、維持します。

3. 個人情報に関する法令・国が定める指針及びその他の規範に遵守に関する方針

当社の役員及び全ての従業員は、個人情報に関する法令・国が定める指針及びその他の規範を遵守すると同時に、PMSに従い業務に従事します。

4. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に関する方針

当社が取り扱う個人情報とその扱い方の変化、また当社を取り巻く環境の変化に対応し、PMSは継続的に改善します。

5. 苦情及び相談への対応

当社は、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受けて適切迅速な対応を行う手順を確立し、維持致します。 当社は、上記の目的を達成するために必要な体制を構築し、維持致します。

2012年4月1日
株式会社センカ・コミュニケーションズ
代表取締役社長 加納 一信
個人情報保護管理者:上西真人
制定日:2007年11月25日
最終改定日:2017年5月12日